2023-01-01から1年間の記事一覧

統一地方選 今年の多治見は、春なのにアツい

多治見では、夏になると、暑い街・多治見を取材に来る報道陣の姿をよく見かけます。今年は、まだ夏でもないのに、全国的な注目を集め、騒がしくなっています。 岐阜県議選多治見市選挙区は今井瑠々氏、友江惇氏、判治康信氏の三つどもえ 統一地方選 - 社会 :…

「校則の見直し」に感じること

付添人経験交流集会で長崎に 去る2月17日から18日にかけて、長崎で開催された全国付添人経験交流集会に参加しました。 中部空港から長崎へ行く便は朝とても早い便と夜遅めの便しかないので、福岡を経由し、福岡からは博多・武雄温泉間のリレーかもめ、武雄温…

多治見駅南口の再開発の状況 2023年2月末時点

多治見駅南口の再開発が佳境を迎えています。 2月は、ドコモショップが京町からプラティ多治見の2階に移転しました。 3月25日にダイソーがプラティ多治見の1階にオープンします。 3階には東濃信用金庫のとうしんウェイプラザも準備中です。 織部のカフェがで…

三國清三『三流シェフ』に感銘を受ける

料理を食べ、出てきた料理の素材や調理法、盛り付けに感銘を受けるように、一冊の本を読み、描写や語り口、そして、話の内容や考えに感銘を受ける。 ページをめくるごとに、ある料理人がその日その日を大切にして必死で生き抜いた生きざまを、自らの生き方と…

入江明日香展に刺戟と感銘を受ける

現在、名古屋・矢場町の松坂屋美術館にて、入江明日香 さんの個展、「入江明日香展 時空の旅人」が開催されています。 www.matsuzakaya.co.jp 前々から気になっていましたが、先日、漸く観に行くことができました。 これまでの作品が概ね時系列に沿って展示…

学校の重大ないじめ事案 警察との連携徹底へ

2月7日に文科省が出した通知 去る令和5年2月7日、文部科学省が、重大ないじめ事案について警察との連携を徹底するよう求める通知を出しました。 文部科学省は7日、全国の教育委員会などに対し、重大ないじめや犯罪行為に相当するようないじめは、速やかに警…

「リエゾン こどものこころ診療所」が面白い

金曜ナイトドラマ「リエゾン こどものこころ診療所」 今クール、テレ朝(EX)系で毎週金曜23時台に放映されているドラマ「リエゾン こどものこころ診療所」。 児童精神科のクリニックを舞台に、山崎育三郎演じるクリニックの児童精神科医、そして松本穂香演じ…

今を一生懸命に生きる 低成長時代にジャパネットたかたを大きくさせた秘訣に学ぶ

本日紹介する本:高田明『伝えることから始めよう』 「目標を設定しない」「自己更新を続ける」「他社と比較しない」。 一見、たまたま単なる行き当たりばったりがうまくいっただけで、いわゆる生存バイアスにかかった状態での見解にも思えるかもしれません…

多治見駅南口の再開発の状況 2023年1月末時点

多治見さかえ法律事務所のある多治見駅南口では、現在、再開発が進められています。 商業棟(「プラティ多治見」)、駐車場棟、住居棟(29階建ての免震タワーマンション「ミッドライズタワー多治見」)、ホテル棟(ビジネスホテル「くれたけインプレミアム多…

バロー文化ホール(多治見市文化会館)リニューアルこけら落としへ

多治見市の中心部にあるバロー文化ホールが、昨年、大改修が行われ、今年1月にリニューアルオープンしました。 バローが多治見市文化会館の命名権を取得して「バロー文化ホール」となっています。 外観はこれまでと全く変わってませんが、中は、座席がゆった…

民事裁判の手続 裁判所に出向くことは少なく 事務所からMicrosoft Teamsを使って進める

民事裁判の手続で裁判所に出向くことは少なくなりました 弁護士の仕事というと、裁判の代理人をイメージするかもしれません。 ドラマで、裁判官や傍聴人の前で、弁護士が弁舌を振るう姿をイメージするかもしれません。 でも実際は、ほとんどの場合、公開の法…

夏は40度超えの街 冬の氷点下は珍しくない

夏は40度を超える日もある岐阜県多治見市ですが、本日は10時過ぎまで0度を下回っていました。 昨日は、日没後には氷点下に。 18時過ぎの多治見駅前の温度計はマイナス0.7度を示していました。 その後さらに気温が下がり、最低気温はマイナス5.3度でした。 今…

この冬一番の寒波 中央道で恵那・中津川方面へ

今シーズン最大の寒波に身構える 今週はこの冬いちばんの寒波がやってくるとのことで、先週から身構えていました。 今週は、恵那・中津川方面に行くなど、自動車による比較的長めの距離の移動の必要があったからです。 幸い、昨日、月曜は、降雪も道路の凍結…

東濃信用金庫本店、駐車場・入口の位置が変わる

東濃信用本店の新本店がオープンしてから丸一年。旧本店は跡形もなく解体され、現在、旧本店の場所に駐車場が建設中です。 旧本店解体中、東側に駐車場と入口がありましたが、今日から駐車場と入口が北側に変わりました。いつも通り東側に行ってしまうと、新…

自己紹介:岐阜県多治見市で弁護士として活動

自己紹介 日本一暑いまちの一つ、田舎すぎず都会すぎない街、多治見。 多治見市で働く者の視点で、街のことを中心に綴っていく予定です。 岐阜県多治見市で弁護士として活動中 名古屋市内からJR中央線で30~40分、岐阜県東濃地方の中心都市かつ名古屋のベッ…