2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三國清三『三流シェフ』に感銘を受ける

料理を食べ、出てきた料理の素材や調理法、盛り付けに感銘を受けるように、一冊の本を読み、描写や語り口、そして、話の内容や考えに感銘を受ける。 ページをめくるごとに、ある料理人がその日その日を大切にして必死で生き抜いた生きざまを、自らの生き方と…

入江明日香展に刺戟と感銘を受ける

現在、名古屋・矢場町の松坂屋美術館にて、入江明日香 さんの個展、「入江明日香展 時空の旅人」が開催されています。 www.matsuzakaya.co.jp 前々から気になっていましたが、先日、漸く観に行くことができました。 これまでの作品が概ね時系列に沿って展示…

学校の重大ないじめ事案 警察との連携徹底へ

2月7日に文科省が出した通知 去る令和5年2月7日、文部科学省が、重大ないじめ事案について警察との連携を徹底するよう求める通知を出しました。 文部科学省は7日、全国の教育委員会などに対し、重大ないじめや犯罪行為に相当するようないじめは、速やかに警…

「リエゾン こどものこころ診療所」が面白い

金曜ナイトドラマ「リエゾン こどものこころ診療所」 今クール、テレ朝(EX)系で毎週金曜23時台に放映されているドラマ「リエゾン こどものこころ診療所」。 児童精神科のクリニックを舞台に、山崎育三郎演じるクリニックの児童精神科医、そして松本穂香演じ…

今を一生懸命に生きる 低成長時代にジャパネットたかたを大きくさせた秘訣に学ぶ

本日紹介する本:高田明『伝えることから始めよう』 「目標を設定しない」「自己更新を続ける」「他社と比較しない」。 一見、たまたま単なる行き当たりばったりがうまくいっただけで、いわゆる生存バイアスにかかった状態での見解にも思えるかもしれません…